~今日は何の日~
(PC版でご覧下さい)

「世界ハロー・デー」

1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。「♪僕がハローと言ったら、君はグッバイと言う♪」

26日(日)出張にて、お休み致します。

11月21日(火曜日)寒い日です。昨日は、突然大雨・・・。冬ですね。営業中です。

↑↑↑販売ページはコチラをクリック↑↑↑

軽二輪中古車加修風景と12ヶ月点検風景

今回は、中古車の製作(加修風景)と、250㏄の点検整備風景です。
(2つの記事を1つにしましたので、少々長い記事ですが、最後までご覧いただけると幸です)

250㏄「軽二輪」は、点検整備が義務では無い為、コンディションが分からない方が多いと思います。

まずは、業者オークションにて仕入れたVTR250FIの状況と、加修風景です。
(後に、当店にて以前、販売させて頂いた車両の12ヶ月点検風景を記載致します)

020_2017040608435944b.jpg


2008年型のVTR250のインジェクション。
エンジンの始動・吹け上がり・アイドリングは流石インジェクション、上々です。

どんな状態なのか、整備して行きます!

022_20170406084359f77.jpg


出来るだけ取り外し、点検整備開始です。

023_2017040609085618c.jpg

ホイールのベアリングの点検です。
タイヤ前後を交換するので、ホイールの清掃も行います。
ベアリングの状態は良好です。シリコーングリースを塗布し、アクスルシャフトを通し、ガタのチェック。

フロントベアリングが渋い感じのため、交換致しました。

024_2017040609085779f.jpg

リヤー周りのバーツ類です。
流石の軽二輪、ノーチェックにて使用されています。キャリパーサポートの付着物と言いますか、パットカスと土汚れがハンパ無くひどい状態です。

ダンパーラバーもガタが多いので、新品に交換です。

025_201704060908580f4.jpg

各パーツの洗浄、磨き、点検が終了したパーツ類です。

フロント・リヤ各パットは新品に交換です。

026_2017040609090006a.jpg

また、チェーン・ギヤ、エアクリーナーなども新品に。
チェーン・ギヤは、折角なので、社外品のサンスターとRKに交換。

027_20170406090902752.jpg


エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルードなども新品に交換致します。

029_2017040609101509e.jpg

スロットルボディは、インジェクションクリーナーにて、綺麗に清掃しました。

また、インジェクターもクリーナーにて清掃。
配線類も、断線や焼けの不具合が多いので、入念にチェック致します。


033_201704060910204d2.jpg

スパークプラグは新品のCR8EH-9に交換。

034_20170406091115adc.jpg

エアクリーナーを新品にすると、始動・加速に綺麗な空気が入り、燃費向上します。普通の事ですが、軽二輪以下の車両は、ノーメンテナンス車両が多いです。

038_201704060911213d5.jpg

オイルフィルターを新品にするので、MOTULのエンジンクリーンにて、フラッシングし、交換。

エンジン音が更に良くなります。

これにて、エンジン周りは終了。車体周りの整備に。




028_2017040609101309f.jpg

清掃後のフロントキャリパーです。
キャリパーサポートの状態から、当キャリパーも同じくすごい状態でした。ピストンの摺動をいつものシリコーングリスを塗布し、チェックしました。

030_2017040609101583d.jpg

リヤキャリパーも同じ作業しました。


031_20170406091017ed2.jpg

フロントフォークも分解点検致しましたが・・・。

だんだん綺麗になっていきます。


032_20170406091019bc7.jpg

リヤーホイールダンパーラバーです。新品に交換致しました。変速ショックが無くなり、チェーン・ギヤの早期の消耗も軽減します。



035_201704060911171b0.jpg

だんだん完成に。

前後タイヤ・チェーン、ギヤ新品交換したら、パリッと「やる気」が出てきます!

036_20170406091119fc5.jpg

最近、「いいな!」と思っているのが、MOTULブレーキフルードDOT5.1。
少しサラサラしたフルードですが、耐久力もあり、ブレーキのダイレクト感があります。

私は町乗りメインなので、メッシュブレーキホース交換車両のいきなりブレーキが嫌いで、ノーマル派。
しかし、ダイレクト感が少し・・・と思っていましたが、この5.1は解消させてくれました。

クラッチフルードとして導入しましたが、今や全てのブレーキフルードに使用しています。ノーマルより少しオイルは値段が高いですが、そんなに交換しないモノなので、これからもこのブレーキフルードを愛用します。

037_20170406091120633.jpg


・・・完成写真を撮り忘れ。。。

少し前ですが、VTR250⑧J納車致しました。

オーナー様といい思い出を共有してくださいね。




続きまして、グラストラッカービックボーイの12ヶ月点検です。

基本的に、400㏄以上の小型二輪車の車検点検と同じ内容です。

003_201704151432515f3.jpg

点検前の状態です。

オーナー様が、「点検整備お願いします」の訴えに、当店は、車検と同じ点検整備を行いますが宜しいですか?との答えに、気持ち良く承諾頂きました。

軽二輪ユーザー様に最近よく、「ブログの点検整備をお願い致します」と言われて実施しています。車検は無いですが、同じバイクで同じ走りを致します。チェック開始です。

024_20170415143252476.jpg

まず、リヤー周りの点検整備から。

022_20170415143255430.jpg

ブレーキシューです。販売から約3年、少しづつブレーキダストが出て、咬み込み、ブレーキ鳴きを起します。

041_201704151434003b9.jpg

カム・ピポッドを清掃し、シューも清掃点検。グリースアップし、完成。

綺麗になりました。

023_20170415143254032.jpg

フロントブレーキパーツと、リヤーアクスルパーツ。

清掃前の状態です。汚れています。入念に洗浄し清掃しチェック致します。

029_201704151433552fc.jpg

全てのパーツの洗浄・清掃・点検後の状態です。
リフレッシュ致しました。

026_20170415143257df4.jpg

プラグはこの状態ですが、ススけているだけで、性能はOKです。
むやみやたらにプラグを交換する事は無いです。エンジンの状態を考えて交換すればOKです。

030_2017041514335753c.jpg

清掃後。

034_2017041514335852a.jpg

キャリパーの清掃前。

043_20170415143401294.jpg


清掃後・・・キャリパー見えづらいです。。。

044_20170415143530107.jpg

以前、ゴールドチェーンに交換させて頂いたので、キラキラを復活させる為、清掃。綺麗です!

045_20170415143531500.jpg

ブレーキドラムも綺麗に清掃し、調整致します。

005_20170415143534ae5.jpg

今回、Hirokoの単気筒・二気筒のバイクに最適なエンジンオイルをマルチRベースに作って頂きました。

私のXR250にも注入致しました。イイ感じです!

042_2017041514353345e.jpg

バッテリー充電・エアクリーナーを清掃し、点検終了です。

始動性・アイドリング・吹け上がりも向上し、ブレーキングも鳴き無く、シックリの状態に。


今回は、あまり点検整備を施さない場合が多い軽二輪(250㏄)特集でした。

点検整備と言う物は、するかしないかお客様と、バイク店の気持ちで変ります。
私は、バイクというモノの、機械と言うモノは、ちゃんと点検整備すれば、安心して、より先の目的地に安心して、迷惑をかけず到着出来、いい思い出を作って頂く為にも、入念に行います。しかし、このようなチェックを施していても、経年変化で不具合は必ず起こります。

でも、軽度・重度問わず、事前に不具合が分かる事が多々ありユーザー様に、ご提案出来ます。また対策も考えられます。

「今大丈夫だし、(お金)高いし」と思う方が多いと思います。実際、神戸・姫路の運輸局には、ユーザー車検の方が殆どで、私たち業者を軽蔑していると思う出来事も御座います。

お金を頂戴し運営していますので、絶対このような点検整備を施し、認証工場を取得し「ちゃんとした、プロのバイク屋ですからキッチリ整備させて頂きます」と思っています。

もし、良かったらご相談下さい。









※当店は二輪車の近畿運輸局認証工場です。ブレーキ・エンジン等の脱着オーバーホール(分解・清掃点検・交換)作業を施すには、運輸局による認証が必要です。測定機器・経験など認定される場合は国の厳しい基準にて工場が審査されます。分解整備点検は、国の法律(道路運送車両法第80条)にて、認証工場・指定工場にての車両を点検整備することが基本となっております。





はぎはらモーターは、一台一台、中古車もですが、心を込めて点検整備しています。お客様が気持ち良くオートバイライフを送って頂ける様アドバイス等、真摯にお答えしたいと思っております。是非ご用命をお持ちしております。